楽天市場で買ってポイントを貯めよう!



フレーバーソルト

普段料理をやらない人でも簡単に料理の腕がワンランク上がってしまうという話題の調味料が、フレーバーソルト。
香辛料やハーブが調合された塩のことをフレーバーソルトと呼ぶのだそうです。

ロバート馬場さんさんがテレビ番組の中でおススメしていたフレーバーソルトがこれ!



その1 麻辣ソルト・ソルトファクトリー(カルディコーヒーファーム)
ネーミングからしていかにも辛そうなお塩です。唐辛子、生姜、花椒が入っていて非常にスパイシー。肉系に合いそうな感じはもちろんですが、お勧めは冷奴なのだそう。意外です。
カルディコーヒーファーム


その2 ドレッシングソルト【塩屋(まーすやー)】
バジルチップやセロリシードなど8種類のハーブが効いた贅沢な味わいのお塩です。マヨネーズにさっとふりかけるだけで極上のタルタルソースができるらしい。
http://www.shop-ma-suya.jp/


その3 マキシマム(中村食肉)
お肉屋さんがプロデュースしたお塩。玉ねぎやナツメグ、カツオエキスが入っていて、ふりかけるだけで肉の味が一層引き立つ!


業務用オゾン除菌消臭器「MXAP-AE400」

マクセルの業務用オゾン除菌消臭器「MXAP-AE400」。業務用でありながら一般ユーザー向けにも販売可能ということです。

価格は90,000円と少々高めな印象ではありますが、本来は病院あるいは介護施設といった場所での使用を想定した商品なので、スペック的には間違いないと思います。

さまざまな新しい脅威に対して、一般のご家庭ではなかなか根本的な対策が取りにくい状況にあって、少々大げさかもしれませんが、こうした商品を手に入れられるのであれば、一定の安心にはつながるのではないでしょうか。

同社には新型コロナウイルスへの不安から問い合わせが相次いでいるようで、このような案内文も出ています。

新型コロナウイルスへのオゾンおよび除菌消臭器「オゾネオ」の効果について
https://www.maxell.jp/info/assets/pdf/maxellnews_200204_2.pdf



この資料を見る限りでは業務用のMXAP-AE400に限らず、一般用jのMXAP-APL250「オゾネオ プラス」についても殺菌機能については同等の性能があるようです。






マクスゼン 風乾燥 全自動洗濯機

マクスゼンってちょっと変わった家電メーカーを見つけました。
自らを【余計な機能は省き、必要な機能に絞った家電を創る「ジェネリック家電」メーカーです。】と呼ぶこのメーカーが気になります。

そんなマクスゼンの全自動洗濯機は、乾燥機能が付いていますが、温風ではなく「風乾燥」。大量の風を送り込むことで「やや乾き」の状態を作り出して、早く乾かしたいときや部屋干しに対応するというのです。

洗濯機自体も洗濯物の量に応じて効率的な運転をすることで、電気代を節約してくれるそうです。
次の買い替えの時は、ちょっと気にしてみましょうかね。





本田圭佑

元サッカー日本代表で先日ブラジルの古豪ボタフォゴに加入した本田圭佑さんが作ったサッカーチーム「One Tokyo」の監督に、タレントの武井壮さんが就任した、というどう読み解くべきなのかよく分からないニュースが。

武井壮さんといえば、陸上十種競技のこちらも元日本チャンピオンだけど、サッカー経験はなし。そもそも「One Tokyo」というチームは今年から東京都社会人サッカーリーグ4部に参戦するチームで、有料制のオンラインサロンメンバーによって運営されているという。

みんなで作る!というこのクラブが、日本のサッカー界にどんな波紋を及ぼすのか、ちょっぴり楽しみです。

お手元テレビスピーカー SRS-LSR200

ソニーから2/22に発売されるお手元テレビスピーカーは、聞こえにくくなったテレビの音声を、自分の近くだけに届けてくれるワイヤレスのスピーカーです。

従来のこの手のスピーカーと大きく異なる点ですが、左右のステレオスピーカーの真ん中に「声」専用のスピーカーを搭載しているところです。声の周波数だけを取り出して独立したスピーカーから再生することで、他の音に埋もれて聞き取りづらい人の声をはっきりと聴きとることができます。

実際のところ、まだ聴力の衰えは感じていないものの、人が話している声が上手く聞き取れなくてイライラするシーンはあったように思います。
そこに着目した点はおおいに評価できますね。テレビの作り方も凝りすぎていて、実際の視聴者の立場に立って音の編集をどこまでやっているんだろうと考えてしまう番組が多いように思います。

そうしたストレスが、このお手元テレビスピーカーによって改善されるといいなと思いました。